2009/04/18

イッサイガッサイ・・・でいいのか?

「今月の一曲!」なるコンテンツを追加しました。KREVAが何故か好きなんですよねー。やっぱon/offが出来る人は男女関係無く尊敬します。

そして今僕のPCの横にある冷蔵庫には「ブログを毎週土曜日に更新すること」と書いてありますw

最近へーと思ったことをば。
北朝鮮がミサイルを発射しましたよね。ミサイルを。これって、世界各国のメディアで「ミサイル」と表記されているのって日本とごく一部の国だけなんだそうです。他は大体「ロケット」という記述、まぁ英語圏は「rocket」ですね。「ミサイル」か「ロケット」かなんて言葉の違いといえばそれまでですが、いや、まぁそれも色々と大事なんだけど。日本のメディアが政府の出した見解にほぼ100%追随して「ミサイル」と表記していることなんですね。逆にいえば日本政府の見解に逆行して「ロケット」発射とは言っているメディアがない、に等しい。(あればこっそり教えて)よくこの手の話で「客観性」が大事ということは鉄板だけれど、やはりどんなニュースも、何かしら送り手の主観(このケース出れば北朝鮮の発射した不審物は軍事的な意図を含んだ「ミサイル」であるという)が入るのは避けられないんだそうです。
「真実を伝えるべし」これもよく言われる議論だけど、真実のあり方なんて見る角度=立場によって違う訳で、その点から言うと真実を伝えるべしというより、事実を伝えるべしなんじゃないかな?

ということをほとんど授業や本の受け売りからあたかも自分の意見のように書く僕は、意見を発信する個人というより情報を右から左に流す媒介に過ぎないんですよね
珍しく難しくなってきたのでまた次回!

1 件のコメント:

mario さんのコメント...

韓国も一昨日“衛星”を打ち上げましたね。
同国品は九州沖を通過。
日本政府は“静観”とのこと。
日経新聞には“ロケット”の表記でした。

北海道vs九州、北調整vs韓国。
掛詞ではないですがこの“北”と“南”の違いは興味深い。

両国の同時期の打ち上げ物、、、、
親日家の大統領でなかったら日本政府の表記はどうだったか、、、