2010/01/11

家族や友人から離れてさみしい!です、よね

間があいてしまいましたが、先日の記事の続きを。

これはある意味非常に当たっていますが、ちょっと聞いて頂きたい。
まずは新しい出会いが旅にはあるのです。旅先での出会いはまた国内の出会いとは異なる良さがあります。
例えばお互い異郷から来たと言うだけで、共有できる疎外感から生まれる不思議な協力、友情。皆さんも旅行をしたことがあれば一度や二度は体験したことがあるでしょう。また、こちらは僕が好きなことなのですが、旅先の人々との交流です。当たり前と言えば当たり前ですが、基本旅先では日本人として基本的なガード態勢を精神的にしている中で、警戒して、ボられるないように見定めて、「あ、こいついいやつじゃん」と思った時のほっこりとした気持ち、湯たんぽの如し。

また、一時的に離れることになる人々に関しては、ある種距離を置くことで思い出されるかけがえのなさというものもあるのです。普段は当たり前のように思っている、同じ時間を共有することの大切さ、貴重さを旅に出てその人の顔を思い出す時に実感します。新しい出会いと、既存の人々との関係を大事にすること、これは僕の人間関係の中で一大テーマでもありますね。

ではまた次回!
新成人の皆さんおめでとう。

0 件のコメント: