最近若者を中心に海外旅行離れが進んでいると言いますが、僕の学部に所属している友人を見回す限りそんなことは到底実感がわかないわけで…僕が春にトルコにご一緒させてもらった友人も現在、熱い1人旅に挑戦中で、もう出国してから4,5か月経ちますが元気にやっている様子がブログから伺えます。
タイトルに立ち返って、何故旅に出るのでしょうか。
ここでは、1人旅に限って論を進めたいと思います。また連れ合いがいる旅は別物ですからね。
僕は学部的にも旅が好きな人の1人なのですが、先んじて旅が嫌いな人の立場にたってみると、以下のような感じでしょうか。違ったら言って下さいね。
・お金がかかる
・何が楽しくて言葉も通じない場所へ
・家族や友人から離れてさみしい!
まず一つ目のお金について、これは僕は学生の使うお金の使い道としては旅は非常に良い使い道ではないかと思うのです。例えば車や、服や、消費に使うお金は大人になってある程度のお金を稼ぐようになってからで十分可能です。
次に二番目についてですが、ある種ジェットコースターが好きな人にはこの楽しさが分かるのではないかと。緊張は、一定のラインを超えると快感に変わるのです。言葉に不安を抱えながらも、得体のしれない食堂でおいしいご飯に出会えた瞬間、四面楚歌のような気分になる異国の地でふとした人間の根源的な優しさに触れた瞬間、日常では得る機会の少ない大きな快感を得ます。
3番目はまた次回
2013ワイルドアースな夏が来る!
11 年前
1 件のコメント:
本当にそうだねぇ。よく分るよ~。シミジミ
コメントを投稿