2010/08/19

成都よりーお土産下手と買物好き

以前も書いたかもしれませんが、私、買物好きなのです。
といっても中国であまり伝統民族関係、服関係に食指が動かない自分は、
もっぱら行く先々の町でアウトドアグッズを物色するのを楽しんでいます。

ここ成都はバックパッカー憧れの地、チベットが近いこともあり、「キャンプグッズ通り」
なるものが存在して、昨日はもっぱらそこで午後を過ごしました。

一方で帰国が2週間後に迫る中で、旅行の旅に自分を悩ます「土産」が頭をよぎります。
自分は買物上手だとは決して言えませんが、「土産べた」ということには自身があります。
先日大旅行を成し遂げた友人が、帰国後世界各国で買い集めた雑貨をお土産に配っていました。
そのセンスの良さに驚く一方で、痛い土産しか買った覚えのない自分がいます。
「バックパックだから、荷物になるし最後の最後で買おう。。。」と思いつつ、
帰国の途に発つ空港でしまったーと思うのが常です。

どなたか、魅力的なお土産を買うコツを知っていたら教えて頂きたいものです。。。

そんなこんなで、成都4日目に突入しました。
ここに24日まで滞在して、35時間の列車で一気に内モンゴル省の省都、フフホトに北上します。

2 件のコメント:

JJ さんのコメント...

hahahaha I see. That's also happen to me!
WHAT SHOULD WE BUY???
Well, I'm gonna buy tequira and the shot glasses, but China...hummm, how about beautiful accessories that usually put on the bags?

JJ さんのコメント...

Oh, BUT make sure that DO NOT BUY at airport!!