2010/08/24

~宴会~ 中国にて

旅行中、たまに中国の友人と再会することがあります。
当然ながら、基本的に自分はゲストで、向こうはホストな訳です。
特に食事に招かれた際に、月に一度は「腹二十分目」まで飲み食いされることもしばしば。

もともと国土が広いだけあって、その人のまさに「地元」を訪ねたときの
先方側のもてなし方は盛大です。
先日、四川省の地方に住む友人を尋ねた際は、男4人に友人の弟(10歳)も含めての大宴会。
同世代の友人が、10歳の弟相手に「飲めよ」と言ってビールを半ば強引に薦め、かつそれを渋い顔して飲み干す
弟君は圧巻。

その弟君、最初はシャイな感じで可愛かったのですが、食事が進むにつれ段々にこやかになる、これは
かわいらしくてよい。が、その内「乾杯」を10数回繰り返した後の自分に「吃不吃?(食べる?)」
と言って飯を再三再四よそいはじめる。だんだんかわいくなくなってくる。
おまけに兄貴に「说,请多吃点吧(年上なのだから、「食べますか?」と言いなさい。)」
とマナー指導までされて、また満面の笑みで僕に「请多吃点」、食べない訳にはいかない。
あー美味しい、楽しい、だが困る。
あー旨い、楽しい、だが酔っ払う。

そんな夜更け。
ちなみにその夜は宿のある成都まで戻る列車が大雨で4時間遅れ、就寝はAM4時になりました。

0 件のコメント: